ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

投資案件の勧誘に遭った

f:id:kinakajin:20190617062730j:plain


某投資の案件について、けっこうしつこく勧誘されています。

年利20~30%だそうです。

ネットで色々調べてみましたが、完全紹介制なんですね。

私なんて数万円のお小遣い投資しかしていませんので、そんな最低100万円なんて用意できませんから、入会出来ないんですけどね…

正直、内容を見ても私にはよく分かりません。FXがメインだと言っていましたが、投資というか投機なのかな、とか。

私が「株式と投資信託をやっています」と言っても、全然こちらの話しは聞いてくれない。

まぁ20~30%の年利なんて聞いたら、知らない人はどう思うのかな?100万円が1年で120~130万円になると聞いて飛びつくのか、怪しいと思うのか。

少しかじっていると、「すげー年利だな笑」というのが率直な感想。

私は個別で買った国内の銘柄が10万円が数日で15万円になったから、50%の実績があるけどな!←アホ

この年利が不可能だからこの案件は詐欺だな、と思いませんでした。

実際にきちんと儲けている方もおられるみたいですし。

しかし何が一番気になるかって、その紹介の仕方…

絶対一回話しを聞いた方がいい」

「周りはみんな儲かっている」

「そりゃ投資だからマイナスにならない保証は無いけど」

「何月何日に説明会があるから…」

紹介して入会したら何かバックがあるんですね。よーく伝わります。

そして、先日の老後の2,000万円問題の話しを引き合いに出してきました。

私、今年34歳になるのですが、今から始めて億り人にでもなって欲しいのでしょうか笑

老後の2,000万円不足に対してそんな投資を勧めてくるとは…

営業をやっているので分かりますが、紹介が下手くそな人っているんですよね。

「私もやってるから!絶対いいから!」

「話しだけでも聞いてみて!」

うーん、ねずみ講、マルチっぽい…

こういった方が下手くそな紹介をするから、投資=怪しい・怖いというイメージになっちゃいますよね。

私は投資初心者なので、具体的なツッコミ所は分かりませんが、紹介の仕方って大事だなぁと感じたのでした。

説明会は、行きません笑

スポンサーリンク