ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

田舎者の選択肢

f:id:kinakajin:20191003165814j:plain

なんだ?ケンゴロウはファイナンシャルプランナー(以下FP)になりたいんじゃないのか?

そう思われるかもしれません(^^;)

私は日本の中でも過疎化の進んだ地域に住んでいます。地下鉄なんてないですし、新幹線も通っておりません。TVやネットでしか見たことのないお店なんていっぱいあります。

FPとして独立して事務所を作り、地元の雇用を生み出したい。それが私の夢です。

じゃあ猫や家族からのイジりをネタにしてブログやYouTubeなどで収益をあげたい?ブレブレですか?と思われるかもしれません。

実際の所ブレブレなのかもしれませんw

FPになって雇用を生み出したいと言いましたが、雇用の選択肢が地元民に増える事を期待しているのです。

私がFPとして活躍したい、と思った時に働ける所はありませんでした。色んな所に相談してみましたが、大体鼻で笑われる感じです。

日本にはそういった相談文化が浸透していない。ましてやこんな田舎では需要もありやしない。

否定オブ否定(;ω;)

じゃあ作ってやんよ!!!ってのが私のモチベーションになっています。

で、話しをブログ、YouTubeに戻しますと…(FPなりたい語り出すと大体進まないw)

こんなクソ田舎で、FP以外でも雇用の選択肢ってやはり少ないです。進学も。

以前フランチャイズの飲食店に勤めていましたが、都市圏に本部のあるFC店舗がいくら地方で頑張っても、原材料費や広告費、ロイヤリティなど、都市圏に吸い取られていく事を目の当たりにしました。地方にようやくあのお店が出来る…!なんて言って、まぁありがたいしそれ程ほんと僅かにだけど流通、交通のインフラが整った証拠でもあるのかなーとは思うのですが。

田舎の地元民の所得がどれ程増えるのか?田舎デフレですか?(・Д・)FC店舗でもいいから雇用先が増えるのは良い事ですけどね!

働く人たちも、いつもいつも、家族の愚痴を言い、仕事の愚痴を言い、政治に文句を言い…けど実際何か行動を起こすのか?起こさなーい( ̄∀ ̄)

このまま地方は消えていくのか…?

まぁ私の身の周りで起きているほんの僅かな事例しか見られていないのかもしれない。感覚で物を言っているだけなので、本当は数字やデータで検証したら、私が住んでいる街も発展しているのかもしれない。デフレも過疎化も少子高齢化も感覚なのかもしれない。(今、ファクトフルネスを読んでいます。数字とデータ大事w)

FPとして雇用を生み出す、それはもちろんなんだけど、地元の相談者の『稼ぎ方の選択肢』これを、まず自分で体験したいんです。

これからもっと加速するインターネット、5Gの確立。地方で稼げる方法。別に皆さんにブログやって、広告収入を得て、アフィリエイトやって、YouTubeもやりなさいって言ってるんじゃないんです。

ずっと、この過疎化で少子高齢化をしている街に住んでいて、今まで『選択肢が少ない』って思った事はないですか?と言いたい。

知らないだけかもしれませんよ?と。毎日何も考えずに面白いとも思えない仕事に行って、適当に仕事をこなして帰って安い酒を飲み愚痴をこぼす…(まず私生活、仕事を楽しくする方法から相談に乗りますけどね)

もちろんそれで良いって人もおられます。楽しみや幸せなんて人それぞれ。ただ、毎日愚痴や文句ばかりの人は?と思うのです。

かくいう私も、FPで独立って、ただ単に面白そう、自分の好きに仕事がしたい、というのが一番ですから。

FPもやって、ブログもYouTubeもやって、色んな収入を得て、失敗もたくさんして、毎日驚きと発見の連続、楽しくてしょうがない!という人生が送りたいだけなのです。

と、いう事でケンゴロウFP以外の活動もやっていこうと思います( ˘ω˘ )

乞うご期待あれ〜( ・∇・)

 

スポンサーリンク