ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

想いの伝え方

f:id:kinakajin:20190619213524p:plain


本日、保険業界の会社の面接を受けてきました!

その感想を簡単にアウトプットさせて頂きます。

緊張はしなかった

意外と普通に、先日もすんなり寝床に入って眠りにつきました。

私は健康だと自負しておりますが、こんな時に限って喉&頭が痛くなるという…

どうやら慢性的な鼻炎からくる、副鼻腔炎(ちくのうみたいなやつ)だったと思います。1日で改善されました。

体調は大丈夫でしたし、緊張もしなかったのは少し意外でしたね。

想いが伝わったのか?

当然面接ですので、質疑応答があります。

ここで私の弱点が明るみになりました…

想いが上手くまとまらない

これって、致命的だと思います。

普段からブログ、Twitterで発信を行っており、想いや言いたい事をまとめているつもりでした。

しかし、初対面の方に面と向かって限られた時間の中で伝えるという事が、こんなに難しいものなのかと改めて認識をしました。

ブログもTwitterも、発信する前に振り返る事が出来ます。しかし、対面した状況ではそうもいかないのです。

営業経験も長くなっていたので、完全に調子に乗っていました

本当に深く反省しました。

ちゃんとした会社を前にして

正直、ビビッています…。情けないです。

今勤めている会社は、地場の社長が経営するディーラーです。俗にいうフランチャイズみたいなものです。

しかし今度勤めようとしているのは大手の直営店。

なんていうのでしょうか、空気感が全然違います。

高卒で大した勉強もしてこなかった私。最近半年かけてFP2級まで頑張って勉強したとはいえ、周りの方は昔からもっともっと頑張っているのです。

マインドに関しては普通の人と違う、自信もあるのですが、スキルと知識に関しては本当にまだまだペーペーなんだな、と思いました。

接客、接遇に関しても自信はあります。

けど、今まで正直ぬるま湯に浸かって、自分は人より出来るんだぞ、なんて事は全く通用しません。

またイチから出直そうと思います。

まとめ

まだ内定をもらったわけでもないので何とも言えないのですが、仮に落ちたとしても、また自分自身、イチからスタートを切っていこうと思います。

やはり視野が狭かった。井の中の蛙だった。

それに気付けただけでも良かったのかもしれない。

毎日毎日、成長していこうと思います。

スポンサーリンク