ケンゴロウの地方で顧客本位なFPを目指すブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

車両保険の免責金額の話し(2019/06/01)

f:id:kinakajin:20190601064157j:plain


当方、ディーラー勤務の板金の扱いも有りで業務をしている任意保険の募集人です。今回は車の任意保険の車両保険免責についてです。

長くなればなるほど分かりにくい話しなので、簡単に。

↓発端のツイート↓

車両保険に免責を設定するとどうなる?

メリット

保険料が抑えられる

<理由>

まず車両保険というものについて。

相手の車や物を直したり、人にケガをさせた時の治療費を払ったりする保障ではなくて、(条件設定はあるが)自分の車の修理費用を財布から出さずに保険会社が修理費用を払ってくれるという内容です。

そして免責というのは

保険会社「あんた、事故して自分の車を直す時に自分の財布からもお金出してくれるんだね?じゃあその万が一の時私らが負担する修理費用が少なくて済むから、いっつも払ってくれてる保険料も安くしてあげるわ」

という感じです。なので車両保険を付けて免責を設定すると、保険料が下がります。

デメリット

車両保険を使う時に、手出しが発生する

<理由>

理由も何も、前述した通りです。

ここでミソなのが、車両免責が発生するのって

車両保険を使う時

なんですよね…

何が言いたいかって、保険を使うと更新時に等級が下がって保険料が上がる、というのはなーんとなく分かりますでしょうか?

相手がいるいないの関係はありますが、とにかく保険を使った上に免責の5万円も払わないといけません…ダブルパンチです…(´;ω;`)

(※免ゼロ特約、過失相殺の話しはここでは止めましょう、ややこしくなるので)

考えること

  • 今加入している任意保険の保険料がいくらで、車両保険に免責を付けるといくら保険料が下がるのか
  • 車両保険は高いから付けられないという方は、免責を有りだといくらで付けられるのか(あった方が良いという事ではない)
  • 実際に保険を使うシーンを考える(追突してしまった、飛び石で窓ガラスが破損した、強風で物が飛んできて車が破損した、相手車にドアパンチした)
  • 乗る頻度や事故の確率がどれくらいあるのか
  • 何の為に任意保険に入っているのか

※ドアパンチ…車のドアを開けた際に、隣の車両のドアとかにガンッ!と自分の車のドアでパンチする事。自分の車のドア端っこの耳が折れ曲がると修理が面倒で交換になると厄介…

上記は本当はもっと詳しく個別で相談に乗りたいくらいですが、文章だと本当に難しいですね…(´;ω;`)

私も全ての損保会社の特約まで把握しているわけではありません。上記は本当に基本的な考え方ですので、少しでも気になる方は担当者に確認、質問してみましょう。

その際は、ブログでこんな事を言ってる保険屋がいた、ではなくて、知り合いがこんな事があったみたいで…と相談しましょう。悲しい話しですが、競合が現れたと知った途端、顧客本位での説明ではなく何とか自分から離れない様にと、都合の良い事ばかり言われても困りますので…(すみません、愚痴になりました)

まとめ

毎回思うけど、保険の事を記事にするのは難しい(;^_^A

今回私が言いたかったのは、自分が入っている保険の内容を理解して、納得して保険料を納めて、いざという時に自分の思っていた保障が受けられますか?

という事を考えて欲しい。保険ってなんかめんどくさいから…ではなく、加入する側もほんの少しで良いから一歩踏み出して質問して頂けると大変ありがたい。

募集をする方はメリット、デメリット、簡単でも具体的なシーンの説明などを踏まえながら、いくつかの提案をしていますか?過去有ったお客様からの質問が数多ありますよね?同じ疑問を抱かないかな?とか何となく分かりますよね?ということです。(何の上から目線w)

 

もし何か相談あれば、問い合わせページでも、Twitterでもお気軽にどうぞ😃

※保険募集はしておりません↓表明ページ

https://www.tihoufp.com/hokenbosyuu

スポンサーリンク