ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

車の買い方 前編

最近多いお客さんからの質問

リースや残価クレジットはお得なのか?

私の結論から言いますね。

分かりません!

こちらをご覧下さい。

現金一括<通常クレジット<残価クレジット<リース

こちらの不等号は何かというと、大きくなる程に

手数(てすう)

が多くなっている事を示しています。

なのでお得かどうかは、得られる価値と手数に対してどれだけ費用がかかったのか

ということがポイントとなります。

なのでその人にとってお得かどうかなんて、一概には言えないのです。

まぁお客さんの状況や目的を聞き取りして、それに合った物を提供するのが営業の仕事だと思いますが。

 私と商談をした事によって、お客さんに知識と経験がインプットされ、車以外でも人生の中で選択を迫られた時の「考える力」が身に付いてくれたらな、と思います。 

今回は、私が思う現金払いやクレジットについての考え方を前編、後編に分けてお話しします。

車の買い方の一つとして、どれを選択したら良いの?と悩んでいらっしゃる方、あなたにとって具体的なアドバイスは出来ませんが、「考え方」が身に付けばありがたいです

注:特定のメーカーさんの商品説明ではなく、どれにしたら良いかではありません。数値や利率などの表記はしておりません。あくまで考え方の提供です)

f:id:kinakajin:20190213140636j:plain



最近良く聞かれる事

お客さん「ケンゴロウさん、車を買おうと思っているけど、リースってのは個人でも出来るの?そしてお得なのかね?」

これはほんと最近増えた質問ですね。

これに対する私の答えはこちら。

ケンゴロ「個人のお客様でもリース契約は可能です。お得といいますと、具体的にはどのような内容ですか?」

お客さん「最近CMとかで見るんだけど、整備費用とか税金とかコミコミで、月々も安いんでしょ?普通にローン組むよりお得なのかなって」

 そうなんですよ

「お得」

とは何か?

お得とは何か

これはリースやクレジットの話しだけではなく、車の営業をやっていますと

とかくお得についてのご質問が多いです。

  • お得な新車
  • お得な中古車
  • お得な新古車
  • お得な購入プラン
  • お得な車検

などなど…

私はいつも思います。

それなりの価値を得ようと思ったらそれなりの費用はかかると

ここで出てきた「価値」と「費用」について少し掘り下げます

「価値」と「費用」とは

車の価値というものは、ブランドや性能、デザイン、人気など、そういったイメージが湧くと思います。

ですが、お客さんが思っている価値の中に

人より安く購入出来たのか

これも価値の一つだと思います。

冒頭にあげた「お得」というのは、他の人より支払うお金が少なく出来ているのかという疑問や不安から、自分が知らないだけで損をしているんじゃないか。

こういった思考が生まれます

新車を即決した~の記事
www.tihoufp.com

にも色んなお店を回って出来るだけ安く買いたい思考、それに対する時間の使い方についてお話ししました。

どれだけお店を回ってどれだけ安くなるかは分かりませんが、そこにはあなたの大事な「時間」という大きな「費用」を使っています。

話しを戻していきますと、出来るだけ安く、とか人よりお得に、という「価値」

あなたの時間=「費用」を消費しているという事だけは忘れないで下さい。

かけた費用に対して、得た価値に満足がいくものであれば、「お得」というものが成り立つのでしょう。

リースやクレジットがお得かどうかについて

先ほどは「時間」や「費用」でもって「価値」を求める、という話しでした。

リースやクレジット払いという商品は、他の人(リース会社やファイナンス会社)に様々な手数を代行してもらい、それに対して手数料を払うという仕組みになっています

当たり前過ぎるだろと思われた方、すみません(;^_^A

なのでお得かどうかは、あなたの「手数」が浮く分に対して、どれだけの「費用」を支払い、どれだけの「価値」が得られるか。

によりますよね?

冒頭の不等号を思い出して下さい。

大きくなればなる程、手数が多くなると言いました。

それでは手数については後編にお話ししましょう。

↓車の買い方 ~後編へ~↓ 

www.tihoufp.com

 

 

スポンサーリンク