ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

素人がお伝えする、少額で始める株式投資

f:id:kinakajin:20190213144105j:plain

元はお小遣い稼ぎ

けっこう前に、お小遣いをちょろっと稼げないかな?と思っていた時期があって

その度になんかポイント稼ぐサイトとか、広告みたら1円入るとか、とりあえずやってみるんだけどすぐやめてた

株式投資とかFXもやってみようと何年も前から

思っていたんだけど、元手がたくさんいるんだろうと諦めていた

けど、最近とにかく行動してみようの精神から色々勉強しているうちに、銀行に預金をする事にあまり意味がないと気付き

その時たまたま個人事業主の友人から、とある外資系の生命保険会社から外貨投資の営業をかけられているけど、どう思う?と相談を受けた

私の答えは、「外貨とか投資とか詳しくないけど、貯蓄にしろなんにしろ、積み立てる目的はなんなの?」と。

結局その友人は、営業をかけられていた外貨投資を断った。

貯蓄の目的とは?

その話をした後から、自分の貯蓄に対する考え方も少し変わった。年65万円の財形貯蓄を給料から引き去っているが、正直ちょくちょく引き出して使っている。世帯の年収から見てちょっと無理した額だったのかなと

子供の教育費にと思っていたが、そもそも姉妹二人とも県外や私立の大学に行く可能性があるのか?

そして本当に行きたい目的がその時持てるのか…親が大学に通っていないので具体的にアドバイスがしてあげられなくて申し訳ないが、今独立をしようと様々なビジネスのモデルケースを見ていると、本当に大学に行く必要があるのか?と思ってしまう。

子供が手を離れる時に、現金の預金があった方が良いとは思う目的をきちんと持った貯蓄をすること。そして貯蓄=積み立てをする時、銀行預金が一番良いのか?という事を考えた方が良い。

積み立て額が増えていくのが楽しい、と趣味みたいにされる人もいるが、今自分や家族でお金を使って、色々な体験をしたり見聞を深めていくために使ったらいいのに、と思う事もある。自己投資というやつですね。

私の場合、貯蓄出来ない言い訳にもしてしまいますが…(笑)

やらない事がいけないわけではない

今自分は独立を目指して色々勉強をしているし、これからもどんどん勉強をしていくから、という理由は大いにあるが株式投資くらいはやり方を知っておくと良いと思う。

まだ初心者なので、利益が出て年利で見ると何%とか言えないが、日本人は基本的にお金の事や経済の仕組みを知らなさすぎるようだ(自分もまだ全然分からない)

学校では教えてもらえないからだ

それもあって株式投資くらいは、やらない事がいけないわけではないが、とりあえずやってみるというスタンスでも経験しておくと良い気がする

少額で始められる

実は何十万円、何百万円なんて必要ないのだ。

現に私が初めて買った株は、170円くらいの株価の全然知らない企業の株を、最低単元の100株だけ買った。

株価170円×100株=17,000円である。

どうですか?そんなたくさんのお金なんて必要ないでしょう?

その企業の株価が仮に250円くらいになっただけで、単純に差額250円-170円=1株あたり80円の儲け

100株保有しているので、その時点で売却すれば80円×100株で8,000円の儲けだ。(売買手数料、所得税はかかります。少額投資の非課税制度などもありますが)

冒頭でお伝えした、ちょっとしたお小遣い稼ぎではないか?

まぁ始めてみてわかるが、買って1日~2日で170円の株価が250円まで上がるなんて中々ない

ただし!保有している企業の株価が下がってしまったら、つぎ込んだ17,000円減ってしまうかもしれない。

利益にしろ、損にしろ、それをリスクと呼ぶ

ギャンブルみたい?

あと、資金を元手に3倍くらいの金額まで株を買える、信用取引という仕組みもある。それで損が出てしまうと、持っていた資金以上のマイナスが出る可能性があるから、簡単に言うと借金になってしまう。

この仕組みを知ってか、株式投資なんてギャンブルだと言われてしまう原因なのかな?

確かに借金してまで、となるとギャンブルっぽく聞こえるが、初心者なら信用取引をしなければ良い。少額で出せるだけでいいから、まずは始めてみるというのはいかがですか?

例え少額でも元手が無くなってしまうリスクを背負うのはギャンブルと思われるのかもしれませんけどね…

口座開設までの流れ

ちなみに私は、どこの証券会社が良いかなんて少ししか調べませんでした。手数料がどうとか比較がありましたが、取引したことがない人からしたら、比較してあっても基準が全然わかりません

今でもどこがいいかなんてよく分かっていませんからね

ただ何となく、楽天カードも持ってるし、利用者が多いなぁというだけで楽天証券にしました

そんな感じでもいいんじゃないですか?あまり始める前にあれこれ考え過ぎて、めんどくさくなって一歩を踏み出せない、というのも株式投資を始められない理由かもしれませんね

ただ、ネットで申し込みの際、運転免許証を撮影したり、マイナンバーを撮ってみたり…意外とやらなければならない事はありますね…始めたらすぐ取引開始!っていうわけではなくて、最低1週間くらいは取引開始にかかりました

さいごに

スマホアプリするくらいなら(自分もゲーム好きですけど!)

証券会社のアプリを開いて、毎日チャートを見るだけでも勉強になるだろうし。ゲームみたいで面白いですよ

ただ、奥が深すぎて勉強したい事がありすぎる…時間がいくらあっても足りないですね(◎-◎;)

私もこれから少しずつ頑張ります

もっと詳しくお話しが出来る日がきますように

スポンサーリンク