ケンゴロウの地方独立系FP(を目指す)ブログ

田舎の会社員が、ネットを使った集客に大いなる可能性を感じ、独立するまでに発信、集客の練習をする為のブログ。

一戸建てかマンションか後編【一戸建てについて】

今回の記事からご覧になっている方は、こちらの記事の冒頭部をお読みになって下さい。

一戸建てかマンションか前編【マンションについて】

https://www.tihoufp.com/entry/mansion

何故マンションをやめて一戸建てを建てたのか?

中古マンションに2年ほど住んだ私は、ある時たまたま折り込みに入っていた新築住宅展示会のチラシを見て、必ずもらえる景品目当てで家族で見学に行ってみました

「すごいね~。広いし、キレイだね~」

家族は全員、新築のショールームにウットリでした…

でも、お高いんでしょ?と営業さんに聞いた所

「大体こちらで1,700万円くらいです」

は?

今住んでいる中古マンション+ちょっとじゃないのよ!

(アホなので土地の事は全く考え無しw)

まぁ今思えば、某有名住宅メーカーさんなのですが、ちょっとお安いメーカーさんもあるじゃないですか?

それが良い悪いではなくて、こんなお城みたいな素敵なおうちが1,700万円だなんて…!!!

(くどいですが土地は別ですよ)

そこからです。色々検討した結果、初めて展示場に行った日から2か月ちょっとで違うメーカーさんで新築一戸建てを建てる事に決まりました(笑)

あまり検討って長々としたいタイプじゃないんですよね~って

本当こんな人間が人様のライフプランを設計出来るのか…(-_-)

まぁそこは置いといて、前編をご覧になった方はもう分かると思うのですが、基本的にはマンションに住んで感じたメリット・デメリットが一戸建てのそれと表裏一体になります。

今回はわずか2年ほどでマンションから一戸建てに住み替えた体験談で、前編と被る部分もあるかもしれません

現在進行形で今住んでいる一戸建ての良い部分、ちょっと後悔している部分をお話しさせて下さい。

f:id:kinakajin:20190207143838j:plain

一戸建てにして良かったと思う所

周りが気にならない

私の感想だけでは面白くないので、妻にも聞いてみました。

「マンションから引っ越して一番良かった事って何?」と。

やはりどれだけ家でどんちゃん騒ぎをしても、ほぼお隣さんの家に音が聞こえにくいという所みたいですね。主婦なので、キッチンがウンタラカンタラ…かなと思いましたが、そうでもないらしい(笑)

確かにそうですね、防音に関してはかなり満足しています。二重ガラスがかなり良い仕事をしています。

前編でもお伝えしましたが私の趣味が音楽なもので、スピーカーやTVのYouTubeなど、かなり大音量にしてもお隣さんには聞こえません!なんて事だ!

今はエレキギターを手放してしまっているのですが、また再開した時はマンションで我慢していた、アンプに繋いでギターをかき鳴らしたいですね(´ω`*)

あと、子供がいくら騒いでも、外には聞こえにくいです。お友達が遊びに来て騒ぐと、家の中はうるさいですけどね…

二階建て、プライベートを守る造り

これこそ一戸建ての魅力でしょう!

我が家はLDK+納戸という造りにしました。マンションの造りでお話しした、子供のプライベートや、大人が夜中に1階のリビングでテレビを見ていても、寝ている家族に迷惑がかからない

長女も、間もなく中学生なのですが、多感な時期…すぐプンプンするので、お父さんお母さんに顔を合わせたくない時、自分の部屋とトイレとお風呂は、リビングダイニングを介さず行けるようになっています。トイレが各階に一基ずつあるのもありがたい。

おかげでお互い嫌な時に無理やり顔を合わせなくて済みますね…(家族仲は良いですよ)

庭付き、駐車場あり

これも一戸建ての大きなメリット!

憧れのお庭

ちなみに先ほど間取りをお伝えしたのですが

土地面積が202.55㎡(約60坪)

建物の敷地面積58.79㎡

床面積が2階建てなので117.58㎡(約35坪)となります。

車は詰めれば7台くらい停められます(笑)

子供用ビニールプールで遊ぶ事も出来ました。我が家は少しだけ道路から入った場所にありますが、バイパスも近く、利便制は高いです。

土地の坪単価はここでは言えませんが、田舎なので安いものですよ…

さっき初めて知ったんですが、我が県は、県別の平均坪単価で本当に下のほうなんだね…嬉しいのか?嬉しくないのか…

自分の好きなように出来る

マンションと違い、自己所有の土地、建物に関して好きなように出来ます。

庭に悪臭を発する汚物を置くとか、周り近所に迷惑がかかる事は当然ダメですが、基本的に自由です。

先日も、物置が必要になったので、庭の隅っこにアンカー工事をしてもらい、そこそこの大きさの物置を設置しました。

積雪がある地域なので、ゆくゆくはカーポートが設置出来ればかなり快適になるなぁと夢を膨らませております。

ちなみにマンションでは、区分所有法があるので何か変更や設置をしたくても、特に共有部分については集会において議決権の過半数を超える承認(詳しくは知らなくてすみません)が確か必要ですよね。これは大きな違いなのではないでしょうか

一戸建てにして後悔している所

これに関しては、一戸建てにして後悔というよりは、もう少し色々な事を考えて建てないとな…と思う事ですかね。家は3回建ててみないと分からない、という言葉を聞いた事がありますが、本当にそう思いますね…

広すぎた

もう恥さらしを承知でお伝えしますが、広けりゃいいってものではないですね(笑)

さっき言ったメリットをかき消すまではいかないですが、必要な広さがどれくらいなのかをもう少し考えた方が良かったです。まぁ、住んでみないと分からないですけどね。

そもそも一戸建ては、「土地」が必要になるんですよね。建物自体は理想がある程度あって、ああしたいこうしたいをメーカーさんとお話ししますが、土地は持っていなければ探さないといけないんです…

これにかなり時間がかかりましたし、ある程度条件を満たした土地で、「じゃあここで!」とならざるを得ませんでした…

結果的に立地は大変満足していますが、土地60坪もいらなかったなぁって思います。

車を7台停めることなんてまずないし(笑)

4人家族で将来1人1台の車を所有するなら、4台停まれば御の字ですね。

あと、夫婦ともに庭いじりとかに全く興味が無いので、草ボーボーです(笑)

住んで1年くらいは毎シーズン草抜きをしていましたが、まぁツライ…

最近は気が向いた時しかしません。新車の時は洗車を頑張っていたのに…と同じ感覚ですかね。

やむを得ず土地が無駄に広くなった場合は

コンクリートを打つ

砂利を敷いたり防草シートを敷くなど

外構工事の際に一緒に予算内で依頼をする事をオススメします(^-^;

手放しにくい

これはマンション編を読んで頂ければ分かるのですが、マンションは車に例えると、誰でも乗れる一般的なAT仕様のファミリーカー、しかも色は白か黒(笑)

我が家は完全自由設計ではなく、半規格住宅ですので、コテコテの家族のこだわりが詰まっているとは言い難いですが。

逆に完全自由設計の仕様となりますと、当然ながら建てた家族の為の造りになります。

完全自由設計の一戸建ては車に例えると、こだわりを持って作られた、MT仕様のスポーツカー、しかも色は真っ赤ですかね(笑)

どちらが再販しやすいか、という事ですね。一生ここに住むんだ!と思いがちですが、頭の片隅に、「もしも…」を少しでも持っておくと良いかもしれません。

ちなみにうちの近所の方は、立派な一戸建てに住み始めた直後、転勤が決まり(県内ですが)家族みんな、週末しか帰ってきません…あんなに立派なおうちなのに…すごく残念。

月々の支払いは高い

いやこれはもうホント、自業自得というか、冒頭お伝えしたのですが一戸建ては土地の取得費用もかかりますからね…

土地を持っているとか、親さんとか親族から相続なり贈与を受ける事が出来るなら話は違ってきますが、私はそんなもの一切ありませんでしたので…

中古マンションから比べたら、建物と土地の合計取得費用は、軽く2倍くらいになっていますね(-_-;)頭金もほとんど入れていません。

まぁ我が家はローンが通ってもうすぐ住み始めてから4年ですが、何とか破綻するまでには至らず、預金や投資も出来ている状態です。

これはもう、世帯の年収、将来に向けてどれだけどれだけ貯蓄をしたいか、どれだけマイホームに対しての想いが強いかによるので、一概には言えません。

 

 

いかがでしたでしょうか?もっと細かい内容のメリットやデメリットもあるのですが、特に強く感じた事に絞って今回はお伝えさせて頂きました。

ちなみに私と家族みんなトータル的に見て、一戸建てに大満足しています(^^)

家を所有するなんてバカだとか、ましてやローンなんて…とネットで見かけた事もあります。

他記事で言わせて頂いているのですが、お金を使って買い物をしたり、物を所有したりすることって

「費用対効果」

家を買う

「目的」達成出来ればいい

のではないでしょうか?

もちろん収入に無理のない範囲での買い物を考えなければなりませんが(^^;

今回は物質的な体験談がほとんどになっていますので、また改めて資金面についてお話しが出来ればなぁと思っています。FPって住宅取得に関する相談業務も多いですし!

最後までお読み頂き、ありがとうございました