ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

最近の事について只の吐き出し

f:id:kinakajin:20190911061622j:plain

ブログの更新頻度はどんどん下がっている…

がしかしそれは他の事をやっているから、という事で仕方ないと自分に言い聞かせる。

朝時間で何をしていたかというと

  • 読書(主に政治、経済、MMT、世界史、日韓関係、投信…など)
  • YouTube閲覧(主に中田敦彦氏、鴨頭嘉人氏…など)
  • CFP勉強再開(これはほんと近日w)

仕事中の移動時間もずっとYouTubeの音声を再生。

ずーっとインプットしてる。それに対しアウトプットは少ない…

何か読書で政経や歴史とか言ってますが、皆さんはとうの昔、もっと若い頃や学生時代にきちんと学んだであろう超基本的な事(多分)読んでいるだけです。読んでも良く分からん事も多々ありました笑

ただ、経済やMMTについて学ぼうと思ったら、世界の成り立ちから辿って理解しないと分からないな、と思い世界史に触れました。

そこから今の日韓関係や米中、EU離脱、日本の消費増税、キャッシュレス…

様々な事がうっすら見えてきました。別にここで細かく語る事は無いのですが。

んで、一昨日かな?FP試験があって、自分は今年1月に3級、5月に2級、7月にAFP認定研修。個人的にはすんごく駆け抜けて来た感があって、9月は何の試験も受けなかったので、何か変にソワソワ笑

見てても、皆さん頑張っていらっしゃるなぁ…って。

もちろん前述した通りその間もまた違った学習をしていた訳ですが、試験日があって、その目標に向かって大体何時間くらい勉強して、こうやって…と計画を立てるという事は無かったので、もっと自分を追い込みたいなと。

やっぱりCFP受けてみようと。

ざっくりネットで調べて、大体1科目50~100時間の学習。6科目で300~600時間。試験は11月と来年6月。

私の過去のFP学習時間が、3級の時が確か30~40時間、2級が120時間、AFPは8時間。

やはり期日と数字を並べると分かりやすい。あと、過去問のタックスを少しやったけど、全然分からないという事はないんだけど、答えの数字がいくらやっても出てこない笑

うーん。やばいっす。めっちゃ頑張って来年6月に前科目同時合格を目指す!?とか調子に乗った事を妄想しましたが…さて、妄想で終わるのかな…

だって、試験受けるのに200km離れた試験会場に2週に分けて受験しに行って、全科目同時でも27,500円、交通費、ディーラー勤めなもんで、有給取得。なんかケチ臭いって思われるかもしれませんが、大事なことだと私は思います。時間もお金も大事じゃないですか?

でも実際過去問やったらハードルの高さは良く分かった…(´;ω;`)

とか何とか言いながら、こうやって期日の決まった事に対して計画を立てたり、それに向かって工夫をしながら日々考えて行動するのが楽しくて仕方ないケンゴロウなのでした…

おしまい。

スポンサーリンク