ケンゴロウFP×ディーラー営業マンのブログ

仕事や人生に対しての「考え方」にほんの少しの気付きを与えたい。

スポンサーリンク

【ココナラ】Twitter、ブログアイコン作成!

ココナラというサービスを使って、Twitter、ブログ用に有料でアイコンを作成して頂きました!

初めての登録&利用だったのですがかなり満足でしたので、感想をお伝えしようと思います。

作成依頼のキッカケ

Twitterとブログを始めて、半年くらいが過ぎました。

正直、ここまで続くと思っていませんでしたので、当時アイコンの設定を適当に、我が家のネコの写真を使っていました。

f:id:kinakajin:20190620145457j:plain

変更前のアイコン

写真自体は気に入っていますが、特にTwitterスマホで見ても、うちの猫の可愛さは中々伝わらないなと…

いやいや、アイコンって、その人を表す大事な物なので、ここらへんで本腰を入れて用意しようと思ったんですね。(猫アイコン否定ではないですよ!むしろ好き)

無料で作成できるサイトもあったのですが、気持ちを込めよう!という事で思い切って有料で依頼をしてみようと思ったのでした。

ココナラのサービス

こちらからトップページにリンク出来ます

ココナラ-みんなの得意を売り買い

こちらからトップページにリンク出来ます

スキルを売り買い出来るサービスなのですが、なんかCMで見た事あるなぁくらいのイメージでした。

2016年の時点でサービス出品数が50,000件もある、すごいサイトなんですね!

登録自体は匿名でしかも無料で可能です。数あるサービスの中から自分のニーズに合う物を選んで、実際にサービスを受けてから代金が発生する仕組みです。

今回のアイコン作成だけでは無く、ライティングやビジネスサポート、悩み相談やカウンセリング、美容、ファッションなどなど…幅広いスキルを活かしてお金をもらえるという、これからの時代にマッチしたサービスだと思います。

他のサービスをチラっと見てみましたが、副業でやっている方もけっこうおられるみたいですね。

マネーや士業のスキルもあり、私ももっとスキルを身に付けられれば、ココナラでFPとして相談に乗れるかもしれませんね!

夢のあるサイトです。

アイコン作成者

今回のアイコン作成を依頼したのは、バルバルさんという似顔絵屋さんの女性の方でした。

f:id:kinakajin:20190620141548p:plain

バルバルさんの商品紹介画面1

f:id:kinakajin:20190620152330p:plain

バルバルさんの商品紹介画面2

今回作成して頂いた私のアイコンですが、見積品を知り合いに見てもらった所「似てる~!」という感想をもらったので、採用させて頂きました。

もちろん、他にも素敵なイラストや似顔絵を書いて下さる方もおられたのかもしれません。

しかし、Twitterとブログのアイコンの作成依頼でしたので、せっかくなら目に付くものが良いと思っていました。

そこで決め手になったのが、パッと目に入る色使いとレトロなアイコンでした。

f:id:kinakajin:20190620142842p:plain

今回作成して頂いたアイコン

あまりリアルな顔写真ベースな物を載せたいとも思っていませんでしたので、私にはうってつけのサービスでしたね。

他にもオプションサービスや、依頼に関しての注意事項などありましたが、もし気になった方は直接バルバルさんのページをご覧になって下さい。

あと、凄く大事なことだと思うので言わせて頂くのですが、対応が大変好感が持てました!

依頼をする際は匿名でOKなのですが、似顔絵なので当然、顔写真を送らなければなりません。初めての登録と依頼だったので

「見ず知らずの人に素顔を晒すのか…」

という不安は、正直ありました。

見積依頼をすると、1対1の非公開のトークルームで依頼事項の確認をするのですが、最初の2往復くらいで

「対応が丁寧で、良い人そうだ!」

と感じたので、写真も安心して送る事が出来ました。他の方からの評価も良いものばかりだったので、そこまで心配する必要は無かったのかもしれませんね!

長年接客業をしているので思うのですが、いくら腕が良くても対応が悪い人にはお願いしたくありませんよね。

他の出品者がどんな風かは全然分かりませんが、利用した方の評価やレビューを参考にされると良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?有料サービスだったら必要ないや、と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

お金を払ったから愛着を持てるというより、お金をもらってプライドを持って仕事をされている方の作品をアイコンに出来るという事。

それが今後自分のTwitterやブログにより力を入れていこうと思える所なのかもしれません。

この顔はケンゴロウ!と定着しますように。

ありがとうございました。

 

↓ココナラのサービスはコチラから↓

 

スポンサーリンク